忍者ブログ

起きて日常、寝て日常。

 ここには破もなく急もなく、 とりとめなく節操なく知識なく事件もなく全て世はこともなし。

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSS
アーカイブ
バーコード
アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026.06.27 (Sat)
Category[]

毎度おさわがせします

 鶏手羽元をつかった料理を作ったときのこと。
連れあいが、恐る恐るといった様子で尋ねてきた。

「これが、食事……?」

目の前には、肉のついていない骨がころんと入った食器がひとつ。 

これは!食べた後の骨をいれるための容器で!既に入っているのは先に食事を済ませた義母が食べ残した骨だ!
強く強く説明したが、メイン料理を持ってくる前に残飯いれを食卓に置いたことは悪かった。
しかしかなり真面目に心配されたのは納得がいかない。「ああ良かった。とうとうアマモリが駄目になっちゃったかと思った」という安堵もひっかかる。「と うとう」というのはそれまで何らかの兆しがあった場合に使う言葉ではないのか。何かあったかわたしに。色々あるな確かに。
PR
2010.04.12 (Mon)
Category[日記]
Copyright © アマモリ All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.