忍者ブログ

起きて日常、寝て日常。

 ここには破もなく急もなく、 とりとめなく節操なく知識なく事件もなく全て世はこともなし。

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSS
アーカイブ
バーコード
アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026.06.27 (Sat)
Category[]

ざっくり斬り

「この、レタスの切り方はいいわね」
義母が言った。食事に添えたレタスは、手でおおまかにちぎった後に包丁でざく切りにしてある。これだと嵩(かさ)が減って、量がたくさん食べられるのだ。
「食べやすいし、いいわね。私、こういうふうに包丁で切ったレタスは初めて食べたわ」
べた褒めだった。たかがレタスの切り方でも、褒められると嬉しいものだ。

ただひとつ残念なことは、このように刻んだレタスのサラダをお出ししたのは、これが初めてではないということだ。この夏だけで多分5回目くらい?

今まではざく切りが大雑把過ぎて、包丁で切ったとはわからなかったのだろう。反省。人並みに繊細な作業を心がけたい。

PR
2010.07.01 (Thu)
Category[日記]
Copyright © アマモリ All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.