忍者ブログ

起きて日常、寝て日常。

 ここには破もなく急もなく、 とりとめなく節操なく知識なく事件もなく全て世はこともなし。

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSS
アーカイブ
バーコード
アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026.06.27 (Sat)
Category[]

そういえば寒中見舞いを出しそこねた

 2月3日は節分。我が家は落花生派。

仏壇に豆を供える。チラシでつくった升でいいのだろうか。

豆をまいた後、次の部屋に移動。十中八九、まいた豆を踏む。

まいた豆を拾う作業は、なんだか物悲しい。

物置にもまくべきか、という議論。追い込まれた鬼がトイレに逃げ込むのではという心配。

豆を年の数だけ食べるのが、つらくなってきた。多い。

豆に落花生を使用する場合、「年の数の豆」とは。殻ひとつで一個か、中身の粒で一個か。

落花生におまけでついてきた鬼のお面をつけて鬼役を務める。お面の目の穴の位置があわず酔う。交代した連れあいも酔う。

鬼を演じる。これが本当の鬼嫁。お面がなくても素でいいのでは、という懸念。

福とも鬼とも仲良くありたい。

落花生は美味かった。
PR
2007.02.05 (Mon)
Category[日記]
Copyright © アマモリ All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.